せんなん奮闘記 vol.3 泉南動物病院の裏側
2021.08.10
第3回せんなん奮闘記です!
今回は、泉南動物病院の裏側に少しだけ迫ろうと思います!
まずは診察に出ていない間の先生たちの様子をお見せしてしまいます!
予約が入っていない時や、診察の合間に、このように先生同士が話している光景をよく見かけます。
決して雑談なんかではありません(笑)症例について真面目に話し合っています。
動物やご家族にとっての最善の治療を1人で考えるのはなく、他の先生と相談することがあります。
獣医師によって得意分野や専門分野があるので色んな獣医師の意見を反映させて、治療方法をご提案できるのは、獣医師がたくさんいる泉南動物病院の良い所のひとつだと思っています。
次に検査中・処置中の動物の様子をお見せいたします。
検査や処置中はそばでご覧いただけないので、お返しの際に「うちのこ大丈夫でしたか?」と聞かれることがよくありますが、みんなとっても頑張ってくれています!
その子によって、看護師が1人ついたり、2人ついたりすることがあります。
私達、看護師は「いい子、いい子、がんばれるよ、がんばって!」と優しく声をかけることを心がけながら、先生たちが検査しやすいように補助しています。
その他にも爪切りや足の裏のバリカン、耳そうじなど、処置をするために、ご家族と離れて処置室に行くことがあります。
もしかしたら待合や診察室からも時々見える光景ではないでしょうか?
ご家族と一緒だと甘えてしまったり興奮してしまうような子や、診察が混雑していている時などは、ご家族と離れて処置室で看護師が保定しながら行います。
処置が嫌いになってしまわないように、おやつ係がもう1人ついて手伝ってもらう事もあります。
みんなおやつを食べながら頑張ってくれていますよ!
おうちに帰ったらたくさん褒めてあげてくださいね。
最後に、診察時間ではない時の先生たちの様子です。
もちろん、手術や入院動物の検査などもありますが、少しでも時間があいたら、先生たちは勉強を始めてしまいます。
やらせでは一切ありません……💦(笑)
完全にリアルな様子です。
「勉強してもしても足りない!!」とよく言っています💦
勉強も大切ですが、自分たちの健康管理もしっかりお願いしますね!!
スタッフみんな動物が好きで、来院される動物に癒しをもらっています。
かわいすぎて、「連れて帰る~!」と言ってしまうスタッフもいますので、要注意です(笑)
先生たち、元気そうですね!
ご家族の大切な一員である動物を安心して預けてもらえるように、これからもこんな裏側をお見せできればと思います。
病院のこんなところがみたい!などのご要望があれば、宮原までお聞かせください。
動物看護師長 宮原